【要注意】インスタグラムで相手にバレる行動は?

インスタであなたがやっているその行動、実は相手にバレてしまうかもしれません。

この記事では、相手にバレる行動とバレない行動や、身バレしないための対策など、賢いインスタの使い方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

インスタを使う際に気をつけたい身バレ、行動バレ対策3つのパターン

この記事では、インスタによる身バレ、行動バレに関する3つのパターンとバレないための対策をご紹介します。

以下のような内容を知りたいなら、この記事を読んで思わぬ身バレ、行動バレを防ぐインスタの使い方をマスターしましょう。

この記事で学べること
  1. 相手にバレる行動、バレない行動
  2. 裏垢がバレる原因と対策
  3. インスタを使って住所バレしないために

 

インスタでこの行動、相手にバレる?

まずは、インスタの使い方について、相手にバレる行動とバレない行動を見ていきます。

 

検索をすると、相手にバレる?

結論から言うと、インスタグラムで相手を検索しても、相手にバレることはありません。

ただし、自分の検索履歴には検索した跡が残ってしまうので、この点にだけは注意をしましょう。

万全を期すのであれば、インスタグラムの設定から「オプション」→「検索履歴を削除」の順に操作して、検索履歴を綺麗にしておくのがオススメです!

 

他者の投稿を画像保存、相手にバレる?

他者が投稿した写真を勝手に画像保存をしても、基本的に相手にバレることはありません。

ちなみに再確認しておくと、インスタの投稿写真の右下にあるしおりのマークをタップすることで、自分のインスタ内に写真を保存することができます。

ただし、インスタグラムにもともと備わっている画像保存機能は、あくまでインスタグラム内にしか保存ができません。

インスタグラムの画像保存の仕様
  • 外部アプリなどを使わない限り、スマホのフォルダには保存できない。
  • 相手が投稿した写真を削除した場合には、自分が保存した画像も同時に削除される。

インスタグラムの仕様として上記のようなルールがあることは知っておくと良いでしょう。

 

インスタでスクショ、バレる?バレない?

インスタの投稿をスクショ(スクリーンショット)すると、相手にバレる”可能性”があるので注意が必要です。

「一定期間で消えるダイレクトメッセージの写真、動画」に限り、スクショをすると相手にバレます。

逆に、普通の投稿やストーリー、消えないダイレクトメッセージ(以下、DM)などはスクショをしても、相手にバレることはありません。

消える写真や動画のDMは受信箱に青文字で表示されるようになっています。このような青文字で表示されているDMの写真、動画をスクショするときだけは”相手にバレる”ことを覚えておきましょう。

 

ブロックしたら、相手にバレる?

インスタでは、通知などによってブロックしたことが相手にバレることはありません。

ですが、ブロックされているかどうかを確認する方法はあるので、間接的にブロックしたことが相手にバレる可能性はあります。

ブロックされているかどうかを確認する手段としては、以下のような方法があります。

ブロックされているかどうかの確認方法
  • フォローが勝手に外れている。
  • 相手の投稿画面に「投稿はありません」と表示される。
  • 何回フォローボタンを押しても、すぐにフォローが解除される。
  • DMの既読がつかない。
  • 検索結果に相手のアカウトが表示されない。

結論としては、絶対にバレずに相手をブロックするのは難しいのが現状です。

ブロックしたら気まずくなる距離感の相手の場合は、別アカウントを用意したり、非公開機能をうまく使った方がいいかもしれませんね。

 

インスタのDMの既読はバレる?

インスタのDMには、「既読機能」があるので、メッセージを読んだかどうかは相手にバレます。

ただし、LINEと違って既読マークがつくのは「最新メッセージの下にだけ」なので、少し見落としやすいかもしれません。

既読という文字、もしくは目のアイコンが「既読」のマークです。

 

相手のプロフィールチェックは相手にバレる?

相手のプロフィール画面を見ても、相手にバレることはありません。

今後のアップデートでプロフィール閲覧に足跡機能が実装される可能性もありますが、今の所はバレる心配がないので、気になった相手のプロフィールはガンガン閲覧してもOKです!

 

インスタグラムのURLコピーはバレる?

例えば、お気に入りのインスタグラマーや投稿をツイッターなどで拡散する目的で、URLをコピーすることってありますよね。

相手のプロフィール画面や投稿のURLをコピーすること自体は、相手にバレる心配はありません。

とはいえ、相手がツイッターを閲覧していて「あ、自分のインスタがネタにされてる…」というようにバレる可能性もあるので、トラブルにならない範囲でURLコピーは行いましょう。

 

インスタグラムの足跡機能について

インスタグラムのストーリーにだけは、足跡機能が搭載されています。

つまり、ストーリーに投稿されている写真を閲覧すると、あなたがストーリーを見ていたことが相手にバレます。

ここまでの結論として、以下の2つの内容に関しては直接的に相手にバレるということになります。

この行動、相手にバレます
  • 一定期間で消えるDMの写真、動画を閲覧した場合
  • ストーリーの投稿を閲覧した場合

ただし、前述したように「ブロックされているかどうか」などを間接的に調べる方法は存在するので、最初から相手にバレて困るようなことは行わないようにするのが最善策ですね。

 

インスタの裏垢って知り合いにバレる?

ここからはインスタの裏垢(サブ垢)が知り合いにバレる原因と、その対策についてご紹介します。

インスタは割と複数アカウントを持っている人が多いSNSなので、この機会に「知り合いにバレない裏垢の作り方」をこっそり覚えちゃいましょう。

 

アカウントが知り合いにバレる原因

まず最初に、自分のアカウントが知り合いにバレる主な原因3つをご紹介します。

この内容を知らないと、あなたの裏垢、知り合いにバレちゃうかも?

 

1、facebookログインでアカウントを作っている

インスタグラムのアカウントを作る際、2通りのやり方があります。

  1. メールアドレスで登録する方法
  2. Facebookアカウントで登録する方法

Facebookアカウントで登録すると当然、Facebookの友達から身バレする可能性が高いです。

裏垢を作る場合は必ず「メールアドレス」でアカウントを作成するようにしましょう。

 

2、身バレの可能性のあるアカウント名、投稿をしている

いうまでもないことですが、裏垢のIDやネームに関しては「身バレ」しないものを使うようにしてください。

また、意外と多いのが「投稿」の内容から身バレするパターン。

例えば、本垢と似たような投稿を同時刻に裏垢で投稿するような行動を繰り返していると、「あれこのアカウント、あなたのアカウントそっくりの投稿してるよ!」とバレる可能性が高くなります。

「そんなバカなことしないわよ」と思うでしょうが、油断していると結構やらかすことなので、注意してくださいね!

 

3、おすすめアカウントの表示でバレる

あなたが作った裏垢、もしかしたら知り合いの「オススメユーザー」の中に表示されているかもしれません。

このような思わぬ身バレを防ぐためにも、裏垢は最初の設定で「オススメユーザーに表示しない」ようにしておきましょう。

ただし、この設定はスマホではできません。ウェブ版のインスタグラム限定の設定項目なので、裏垢を作ったら必ず一度はウェブ版のインスタグラムにログインしましょう。

完全に趣味としてやるのであれば、「鍵垢」にするのも一つの手です。

 

知り合いにバレないインスタアカウントの作り方

上記3つ、インスタグラムの裏垢が知り合いにバレる原因を踏まえて、身バレしないアカウントの作り方をご紹介します。

身バレしない裏垢作りのコツ
  1. 新しいアカウントは「メールアドレス」で作成すること!
  2. 身バレする可能性のある名前、投稿は行わないこと!
  3. ウェブ版のインスタグラムにログインして、「オススメユーザーに表示しない」設定にしておくこと!

この3点を踏まえてアカウントを作れば、知り合いに裏垢がバレることはまずありません。この方法でアカウントを作って、インスタライフを満喫しましょう。

 

インスタを使うと、住所がバレる?

インスタグラムを使うと住所がバレるって噂、聞いたことがあるかと思います。もしこれが本当だったら、非常に怖いですよね。

あくまで噂だけならまだいいのですが、実際にインスタから住所がバレる可能性があるのが現実です。

とはいえ、適切な対策さえすれば、あなたがこのような怖い思いをすることはありません。

面倒なトラブルに巻き込まれないためにも、インスタの使い方を今一度見直してみませんか?

 

位置情報で個人情報がバレる?

インスタから住所がバレる可能性としてあなたが一番心配なのは「位置情報機能」ではありませんか?

インスタの素晴らしい機能の1つに、アップされた写真の位置情報は自動的に削除されるというものがあります。よって、写真の撮影場所から住所がバレる可能性は低いと言えます。

以前のインスタは、写真自体には位置情報がつかないものの「投稿した場所がバレる」仕様だったため、この機能から住所を割り出される可能性もありました。

しかし、アップデートによってこの機能は削除されたため、今では意図的に設定しない限り位置情報は公開されないので安心してください。

 

投稿する写真の内容には注意しよう

実はインスタから住所がバレる最大の原因は、「写真に写っている内容」です。

例えば、「電柱の住所板」、「最寄駅の一部」「自宅近くのカフェの外観」など、意識しないと注意を向けない情報が、あなたの写真に写っているかもしれません。

これらの内容を含んだ写真が複数枚も投稿されていたら、「この人はこの地域の周辺に住んでいるんだな」と簡単にバレてしまうのです。

さあ、今すぐスマホを取り出して、自分が投稿したインスタグラムの写真を改めて見返してください。もしも、住所バレする可能性のある写真があれば、速攻で削除したほうがいいでしょうね。

 

インスタの身バレ、行動バレ対策まとめ

話が長くなってしまったので、要点だけをもう一度整理しますね!

インスタを使う際の注意ポイント!
  • ストーリーと一定期間で消えるDMの写真、動画の閲覧は、相手にバレるので閲覧する際は注意しましょう。
  • 裏垢は3つのポイント「メールアドレスで作成」、「身バレに繋がりかねない名前、投稿はNG」、「おすすめユーザー表示をオフにする」を意識して作りましょう。
  • 写真を投稿する際は、住所が特定されかねない情報が入っていないか確認しましょう。

少なくともこの3点さえ守っていれば、インスタグラムで無用なトラブルに巻き込まれることはなくなります。

ただし、これらの仕様はあくまで今現在(2018年5月に執筆)のものなので、インスタグラムのアップデートがあるたびに詳細をよく読み、仕様の変更がないかどうかをチェックする必要があることを最後に付け加えておきます。

ABOUTこの記事をかいた人

INFLUENCE運営

「INFLUENCE」とはInstagramの情報に特化したインスタ専門の女性メディアサイトになります。 今まさに若者から主婦層まで幅広く利用されているInstagram、その中でも女性にスポットを当て女性が気になる全ての情報にフォーカスを当てて配信していくのが私たち女性を彩るメディアINFLUENCEです♫