インスタのフォロワーをどんどん増やす#ハッシュタグの正しい使い方

インスタグラムのフォロワー、増やしたいと思いませんか?

この記事では、「インスタのフォロワーを増やすためのハッシュタグ」の使い方や、使ってはいけないハッシュタグについて解説します。

スポンサーリンク

インスタのフォロワーを増やすハッシュタグって?

あなたは「インスタのフォロワーを増やすハッシュタグ」と聞いて、どんなハッシュタグをイメージしますか?

もちろん、インスタのフォロワーが増えるタグっていうくらいなので、フォロワー数が増えるタグのことを想像すると思います。

でも、一言でフォロワーを増やすタグといっても、実は2つの種類があるんです。

フォロワーを増やすタグ2つの種類
  • 単純にフォロワーを増やすタグ
  • 自分のファンになってくれるフォロワーを増やすタグ

 

インスタでフォロワーを増やす際の注意点

質問です。あなたがインスタで目指したいのは、フォロワーが1万人いるのに、投稿にいいねが3しかつかないアカウントですか?

それとも、1000人のフォロワーがいて、あなたが新しい投稿をするたびに500いいねがつくアカウントですか?

当然、後者のようにファンから多くの反応がもらえるアカウントを目指したいはずです。

であれば、ただ単に数字が増えるだけの無駄なフォロワーを増やすのはもうやめましょう。

この記事でご紹介する「インスタのフォロワーを増やすハッシュタグ」とは、”あなたのファンになってくれるフォロワー”を増やすために使えるハッシュタグのことなのです。

 

フォロワーは増えるけど、お勧めできないハッシュタグ一覧

雷

まず最初に、一般的によく言われている「フォロワーが増えるハッシュタグ」について見ていくことにしましょう。

結論から言うと、確かにこれらのタグを使えば、あなたのインスタフォロワーは確実に増えます。

しかし、このような方法で獲得したフォロワーのほとんどは、あなたの投稿にいいねやコメントをしてくれない”数字だけ”のフォロワーになる可能性が高いのです。

よって、本当の意味でのフォロワー=あなたのファンを増やしたいのであれば、これらのタグは使うべきではありません。

 

相互フォロー系のタグ

インスタのフォロワーを増やす際に最も手軽なのが、以下のような相互フォロー系のタグをつける方法です。

フォロー系ハッシュタグ一覧
  • #follow
  • #followme
  • #followforfollow
  • #follow4follow(#f4f)
  • #フォロー
  • #フォロバ
  • #フォローミー
  • #相互〜

このようなタグは、確かにインスタのフォロワーを増やしたい人同士でフォローし合うことで、フォロワーを増やすことができます。

しかし、彼らの関心はあくまで自分のフォロワー数であって、あなたのことに興味がある人は残念ながらほとんどいないのが現実です。

フォロワー数は増えるけど、その分あなたの投稿にいいねをしてくれる人の割合はガクッと減少します。

単なる数字ではなく、ファンという意味でのフォロワーを獲得したいのであれば、このようなタグは使わないほうがいいでしょう。

 

英語のタグ

インスタのタグでは、英語のタグがよく使われます。海外の人と繋がりたいというなら話は別ですが、一般的には日本人のフォロワーを多く獲得したいという人の方が圧倒的に多いのではありませんか?

であれば、よくわからない海外の人からフォローされる可能性のある英語のタグもできれば使わない方がいいです。

彼らの多くもまた、フォロワーの数にはなっても、あなたのファンになってくれる可能性は低いのですから。

ただし、英語のタグではあっても、日本人もよく使うタグやローマ字のタグは、日本人のファンを増やしてくれる可能性もあるので、使っても問題ないでしょう。

使ってもいい英語タグ一覧
  • 日本で通用する英語タグ
  • ローマ字のタグ
  • 海外のフォロワーを意図的に狙うために使う英語タグ

これ以外の英語タグは数だけのフォロワーを増やす可能性が高いので、使わない方が質の高いフォロワーを獲得できます。

 

人気の高いタグ

ネットの情報などを見てみると、人気の高いタグを使うことで多くの人にアプローチできるのでフォロワーが増えるという話を目にします。

しかし、果たして本当に人気のタグを使うと、フォロワー(=ファン)が増えるのでしょうか?

残念なことに、あなたが現時点で多くの人に認知されている有名インスタグラマーでもない限り、人気の高いタグを使っても、ファンどころかフォロワーを増やすことすらままなりません。

なぜなら、人気のタグはそれだけ多くの人が使用するので、あなたの投稿がタイムラインからあっという間に流れていってしまうからです。

つまり、人気の高いタグを何も考えずに使っても、ファンどころかフォロワーを増やすことすら難しいのです。

 

ただし、「人気の高いタグ_〇〇」といった複合タグを使うのは賛成です。例えば、「#運動」というタグは64万件の投稿がありますが、「#運動する」というタグに変えるだけで約1600件まで投稿者が激減します。

ちょっと言葉を変えるだけで、あなたの投稿が他の人の目に留まる可能性がぐっと高くなるのです。ぜひ、人気の高いタグにプラスアルファを加えたタグを探してみるといいですね!

 

インスタのフォロワーが増える正しいハッシュタグの選び方!

フォロワー

ここからは、ファンとしてのフォロワーを増やすために積極的に使いたいハッシュタグについてご紹介していきます。

これらのタグを使ってインスタに投稿を続けることで、確実にあなたのファンになってくれるフォロワーを増やすことができます。

検索されそうなタグを狙う

投稿する際に、どんなタグをつければいいかはとても迷うところですよね。でも、タグをつける際に考えるべきポイントはたった1つ。

ズバリ、相手がどんなタグで検索して自分の投稿を見てくれるかを考えることです。

そもそも、インスタグラムでタグを使う最も主な理由は、検索にあります。自分の見たい投稿を表示しれくれそうなタグを検索欄に入れて検索するのがタグの主な使い方です。

であれば当然、あなたの投稿をもっと多くの人に見てもらうためにつけるべきタグは、「自分のファンになって欲しい人が検索しそうなタグ」です。

このように「相手がタグをどのように使うか」を考えれば、フォロワー(ファン)が増えるタグも自分で簡単に見つけられるでしょう。

 

自分の属性と似たアカウントのタグを真似る

そうはいっても、なかなか自分ではハッシュタグを作るのが難しい・面倒くさいという人もいることでしょう。

そんな時は、自分と似た雰囲気のアカウントをいくつか検索して、その人が投稿で使っているタグをそのまま真似るもの良いアイデアです。

自分と似ているアカウントで使われているタグで検索をする人は、あなたのアカウントの投稿に興味を持ってくれる可能性も高くなります。

ただし、毎回同じアカウントのハッシュタグを真似し続けるのはあまりイメージが良くないもの。できれば、参考になるアカウントを5つくらいチェックしておき、臨機応変に参考にするアカウントを変えるのがポイントです。

 

少数のオリジナルタグ

インスタでファンを作るのが上手い人の中には、自分独自のオリジナルタグを使用している人も多いです。

一見、このようなマイナーなオリジナルタグは、誰も検索してくれないので意味がないと思うかもしれません。

しかし、一度自分のファンになってくれた人からしたら、あなたの投稿だけが検索できるあなた独自のオリジナルタグがあることで、手軽にあなたの投稿をチェックできるようになるのです。

オリジナルタグは多すぎては意味がないですが、1つや2つくらいは、呼称、ニックネームなど「自分のオリジナルタグ」を作ると、ファンの固定化やブランディングに大きな力を発揮します。

 

テーマ・コミュニティ独特のタグ

自分のファンになってくれるフォロワーを増やすためには、当たり前ですが自分の投稿に興味を持ってくれる属性の人にアプローチしていく必要があります。

そのために使えるのが、テーマやコミュニティでのみ使われるタグを取り入れるという方法です。

例えば、「〇〇部」の〇〇に自分の発信するテーマの言葉やコミュニティの名前を入れることで、自分のファンになってくれる可能性の高い人たちだけに向けて写真をアピールすることができます。

その他にも、そのテーマの通(つう)にしかわからない暗号のようなタグも存在するので、ぜひ自分の力で色々と調べてみると面白いですよ。

 

意外と知らないハッシュタグの仕様をチェック!

ハッシュタグ 砂浜

ここまでハッシュタグについて色々とお話をしてきておいて今更ですが、あなたはインスタのハッシュタグの仕様をちゃんと理解できていますか?

復習の意味も兼ねて、もう一度改めてインスタのハッシュタグの仕様をおさらいしておきましょう。

 

一度に投稿できるタグは30個まで

インスタで一つの投稿につけられるタグは30個までです。それ以上多くのタグをつけようとすると、タグが反映されない状態で投稿されるなどのエラーが起こるので注意が必要です。

そして、インスタでは一般的にタグは多ければ多いほど良いと言われています。つまり、特に特別な意図がないのであれば、できるだけ30個のタグをつけて投稿した方が良いのです。

とはいえ、毎回30個のタグが並んでいると、見る方からしたらなんか嫌な印象を受けるのはあなたも何と無く想像できるのではないでしょうか?

タグは多ければ多いほどいいとはいえ、多すぎると逆に売り込み感が強くなり、ファンが離れていく原因にもなります。

あなたのインスタの雰囲気やセンスによって、臨機応変にタグの数を調整しましょう。

 

コメント欄に書いたタグも検索される

ところで、インスタのコメント欄を汚さずにタグをつける方法って知っていますか?

実は、インスタのハッシュタグは投稿した写真の投稿ではなく、コメント欄に記入されたタグもしっかりと反映される仕様になっているんです。

自分の投稿にごちゃごちゃとタグを貼りまくるのは嫌だという人は、タグをつけずに写真を投稿した後、その投稿のコメント欄にタグを書き加えましょう。

この方法を使えば、メインとなる投稿はシンプルにまとめながら、コメント欄でしっかりとタグを反映させることもできます。

 

インスタの基本はハッシュタグではなく写真であることを忘れずに!

カメラ 写真 インスタ

この記事では、インスタのフォロワー(ファン)を増やすためのハッシュタグの使い方についてご紹介しました。

今回紹介した内容を踏まえてインスタを利用することで、今まで以上に効率的にあなたのファンになってくれるフォロワーを増やすことができます。

しかし、インスタグラムの一番の特徴は何と言っても写真・動画の投稿です。よって、ハッシュタグ以上に、写真のクオリティなどが重要なのはいうまでもありません。

ハッシュタグの使い方にハマりすぎるあまり、肝心の投稿する写真、動画をおろそかにしないようにしましょう。

相手はあなたのハッシュタグではなく、あなたが投稿する写真に惹かれてフォロワー(ファン)になってくれるのですから。

ABOUTこの記事をかいた人

INFLUENCE運営

「INFLUENCE」とはInstagramの情報に特化したインスタ専門の女性メディアサイトになります。 今まさに若者から主婦層まで幅広く利用されているInstagram、その中でも女性にスポットを当て女性が気になる全ての情報にフォーカスを当てて配信していくのが私たち女性を彩るメディアINFLUENCEです♫